進級展を振り返って

今回は進級展の振り返りをしたいと思います。

進級展とは

1 年間、Web デザイン学科で学んだ学習成果として、Web 制作に関する知識・スキルの発表の場として学校内外に作品・プレゼンテーションを行い、今回はWebサイト制作・フロントエンドプログラム・UI/UXから選択し制作していきます。

尾張屋

その中から自分はWebサイト制作をしたいと思いました。そこで友人の親が経営している尾張屋さんに許可をもらい作らせてもらうことになりました。
尾張屋さんに来るお客さんは常連さんが多くランチや定食が楽しむことができます。

Webサイトを1から

実際にあるお店のWebサイトを1から作るのは初めてでとても苦労しました。
お店の方と話し合いどんな感じにしてほしいか、どのようなコンテンツを入れてほしいかなど細かいことをたくさん話しました。
話しているうちにいろいろなアイデアが出てきてそれを実現できるよう頑張りました。

デザイン

次に話し合った内容を元にデザインを作っていきました。
そのため雰囲気をつかむためにいろいろなWebサイトを見て勉強しました。
デザインで一番苦労した点はデザインが綺麗に見えるようコンテンツを配置することでした。
時々お店の方に見てもらって指摘をもらい何度も作り直しました。自分はデザインが苦手なのでとても大変でした。

WordPressの実装

HTMLやCSSは当然面倒でしたがやっていることはいつもと同じことなので飛ばしてWordPressについてです。
まずワードプレスを使おうと思った経緯はお知らせやメニューを更新したいからです。そのため作ったコードのところどころをPHPという言語に書き換える所から始めました。これはこれで大変でいろいろな要因が重なりコンテンツが表示されない、JavaScriptが動いてくれないなどがありこれの原因を探すのがとても大変なことでした。
そしてカスタムフィールドというプラグインを使ってHTMLやCSSの知識がない人でも更新できるものを作りました。

まとめ

この進級制作でとてもたくさんのことを学びました。
学んだことを次にいかしどんどん成長していきたいと思いました。

https://flat-goto-7145.zombie.jp/owariya/

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments